大福帳って? 飲食店の顧客管理

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僕のこのブログは
飲食店の火災保険申請をメインにしているので
飲食店経営者の方の読者が多いのかな
なんて思っています。

大福帳

昔 江戸は火事が多かったですよね。

火事の時に商人が真っ先に持ちだしたのが

大福帳だった

と言われています。

大福帳 = 顧客名簿 ですね。

江戸時代 火災保険 なんてありませんから
火事に会うと すべてを失ってしまいます。

そんなときでも 大福帳 さえあれば
その名簿を頼りに
商いを再開できる というわけです。

飲食店の顧客管理システム

そこで今日は 僕の専門外ではあるんですけど
顧客管理 及び 僕も使っている
顧客管理システムについて
お話しさせてください。

今や 客単価の低い
牛丼屋さんやラーメン屋さんも
ラインなどを使って
顧客管理 まではいかないけど
何らかの顧客つなぎ止め作戦
リピート作戦をしているところが
ほとんどになってきています。

客単価が5,000円以上するお店だったら
顧客名簿は必須じゃないかと思うんです。

飲食店のコンサルでもない
僕が言うのもおこがましいですし
きっと すでに顧客名簿は
なんらかの形で作っていると思います。

実は僕も 顧客名簿 を作っています。

今まではアナログだったんですけど
友達の(実家が果樹園)システム屋さん 岩間さんが独立して

本来 農家の個人客への発送作業を低減するために作った

顧客管理システム 

グリーンウッド

を使わせてもらっています。

まだ発展途上ですが

使った方からの様々な要望を取り入れながら
まだまだ 発展途上のシステムではありますけど
大手にはできない
きめの細かい要望も取り入れてくれます。

僕は そんなに色々な機能は必要ではないですけどね。

もし あなたが飲食店を経営していて
顧客管理がまだできていないのでしたら
顧客名簿は必須だと思いますよ。

50件までは、お試しで無料です。

50件を超えると
月額5,000円になりますけど
それでも個人でやっているので
安いと思いますけど・・・
(すみません 他を知らないので)

先日 ラジオの エフエム富士(山梨県ローカルです)で
インタビューされていました。

DMは効果的

特に 客単価の高い
リピート客の多いお店は
DMは効果的 と言われています。

SNSも勿論 重要だと思いますけど
アナログな手法も
けっこう 効果がある と言われています。

 ↓ インスタでのこんな広告があるくらいですから


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スマレジ・PAYGATE 2022年7月21日~

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