
Contents
ペルソナって何ですか?
話しが前後してしまってすみません。
オンライン集客法の前に
あなたがまず始めに やっておかなければならないことがあります。
それは ペルソナを作る です。
マーケティングを少しでも勉強したことがある方なら
知っていると思いますが
もう一度 おさらいしておきますね。
ペルソナ というのは
あなたにとっての 理想のお客様像
です。
こんなお客様ばかりならいいな
と思う 架空の人。
そして ターゲットを絞る と同じように
ごくごく 狭い範囲にターゲットを絞った 理想のお客様。
このペルソナが決まらないと
あなたのメッセージはぼやけてしまって
誰のこころにも響きません。
ペルソナって何ですか? ペルソナに向けてメッセージを発信する
たとえば 私のペルソナは
矢崎悦男さん という 架空の人物です。
年齢は 58歳 で すでに早期退職して
熟年起業を始めていますが
あまりお客様を集めることができないでいます。
その他 もっとたくさんの 矢崎悦男さん の情報を
入力していきます。
で この矢崎悦男さんが
私にとっての理想のお客様像 になるわけです。
そして このブログも 矢崎悦男さんに向けて書いていきます。
そうすると 矢崎悦男さん と同じような状況の人が
日本中には 必ず 何人かいますから
その人達のこころに ドン!! と響くわけですね。
あっ 俺のことだ! と
何も 男性だけとは限りません。
女性だって 同じような状況の人はいるはずです。
えっ 私のことだわ!! って
ペルソナって何ですか? ペルソナが決まらないと何も始まらない
これは オンライン でも オフライン でも同じです。
すべてのメッセージは このペルソナに向けて発信していきます。
なので あなたが まず最初にやるべきことが
ペルソナを決めること
というのが 何となくわかっていただけたと思います。
でも まだ 何となく だと思いますよ。
きっと そんなことして何になるんだ
と思っている方が 大半ではないでしょうか。
そう思うのも 仕方のないことです。
なので 今回 このブログの 右上
メルマガ会員募集中 から
会員登録していただいた方に
私が作った ペルソナシート を差し上げます。
これを作ることによって
何となく が 少し わかるようになるはずです。
ただし データ上では差し上げられないので
郵送になります。
必ず 郵便物の届く住所とお名前を入力して 送信してください。
このペルソナシート
たぶん わからないところが出てくると思います。
わからないところは
★この下のコメント欄 ↓ からご質問ください
大勢の方も共有できるように
コメントに返信の形で
できるだけ わかりやすく説明します。
では 会員登録 お待ちしています。