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起業したてのあなた
すでに熟年起業を始めた人も多いと思います。
でも どうでしょうか?
始めてすぐに快調に飛ばしている って人
少ないんじゃないでしょうか?
まあ うまく言っている人は
こんなブログ見ていないだろうし
異業種交流会にもあまり顔は出さないでしょうから
私と会うこともないのでしょう。
私は異業種交流会にも結構 顔を出しているので
そこで会う方達は
ほとんどが何らかの悩みを抱えている場合が多いですね。
あなたも このブログを見てくれている
ということは 何らかの悩みを抱えているのでしょう。
起業したてのあなた お客様が見つからない
で その悩みのほとんどが お客様を獲得できない
ではないでしょうか。
どうしてお客様を獲得できないか
について 前回 簡単にお話ししました。
もうほんとに 極 簡単にです。
今後 私の経験を踏まえて
どうしてお客様を獲得できないのか
どうしたらお客様を獲得できるようになるのか
をお話ししていきます。
起業したてのあなた わかりやすい例を挙げます
まず ちょっと例を挙げてみますね。
私がお会いした人の中で多いのが
結婚相談所
で 結婚相談所 とグーグルで検索してみてください。
2,450万件ヒットします。
それを 熟年結婚相談所 で検索してみてください。
とたんに 60万件に減ります。
対象になる人数が全然違うでしょうけど
2,450万件の中で勝負するのか
60万件の中で勝負するのか
60万件の中で勝負する方が
簡単だと思いませんか?
熟年の中でも もっと絞り込むことができるでしょう。
例えば 昭和28年生まれ限定(私が28年生まれ)とか
これくらいに絞り込むくらいを考えないと
うまくいかないでしょう。
これは ほんの一つの例に過ぎません。
ですが このようなことがわかっていないで
事業を始める人が すごく多いんですね。
起業したてのあなた ターゲットを絞れない
ターゲットを絞る ということに対して
ものすごく抵抗感があるんです。
でも うまくいかない理由の大きな部分を占めるのが
このターゲットを絞れない
であることは明白な事実です。
業種によって違ってはくるので
それだけ とは一概に言えませんが
ターゲットを絞ることによって
解決することは多くあります。
ターゲットを絞る に関しても
今後 じっくりとお話しをしていきます。
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