売る力 常に笑顔で明るく元気よく(^^♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
売る力

売る力 技術屋さんと営業

 

今は あまりこういうことはなくなったと思いますが

以前は 同じ会社の中でも
技術屋さんと営業とで意見が食い違う
ということはよくありました。

 

技術屋さんは 俺たちがこんないい商品作ったんだから
売ってくるのはお前たちの仕事だろう

営業は お客さんはこんな商品じゃなくて
こんなのが欲しいと言っているんだから
こんな商品作ってくれ

 

売る力 どちらが優先でしょうか?

 

そんなこと当たり前ですよね。
お客様が求めている物
欲しがっている物
これが優先に決まっています。

 

でも 技術屋さんは
現場でお客様と接していないからわからないんです。

 

自分の発想だけで考えて 実際に使うお客様のことは
全然 頭にない。

 

あなたは こんなことしていないと思いますが
もう一度 本当にお客様はそれを必要としているのか
欲しがっているのか
考えてみるのも ありかもしれません。

 

なので 売る力 と言っても
そもそも 求めていないものを売っていたら
いくら売る力があったとしても
一時的には売れるかもしれませんが
長続きはしないでしょう。

 

売る力 それを踏まえた上で

 

お客様が求めている商品・サービス
だというのを前提の上で
売る力 を鍛えていかなければなりません。

 

でも 売る力 って一体 何でしょうね。

 

このブログでも散々 言ってきた

ブログ
メルマガ
ユーチューブ
紹介
口コミ
交流会
人脈

etc etc

でしょうか?

 

でも これらは 単なるツール 道具です。

 

もちろん ツールは必要です。

が これも何度も言っていますが
最終的には 人 対 人

 

ブログを書こうが
メルマガを書こうが
ユーチューブを撮ろうが
すべてに人格が出ます。

 

売る力 好かれるか 好かれないか

 

紹介や口コミも
最終的には

お客様に 好かれるか 好かれないか

これだけ と言っても過言ではないでしょう。

 

私のクライアントで 一人
事業をやめてしまった人がいます。

 

消息がわからないので
理由はわかりません。

 

でも チラシで新規集客はできていたんです。

ブログ・ユーチューブも続けていけば
集客はできたはずなんですが
いくら言ってもやりませんでした。

 

そして 唯一できていた
チラシでの新規のお客様も
お得意さんにすることができなかったんですね。

 

一方で チラシで新規集客をし
ブログを続けて 新規集客もできるようになり
そのお客様を
着実にリピーターにしているクライアントもいます。

というより ほとんどがそちらです。

 

では なぜリピーターにすることができなかったのか

それは一言

ネガティブ 暗い

やはり 明るく ポジティブで笑顔の人の方が
魅力的に見えますよね。

 

いくら持って生まれたものでも
自分を変えることはできるんですけどね・・・・・
 
 
熟年起業家を業界の第一人者へ!!
 
★聞いてみたいこと コメント等ありましたら ぜひ ↓ からお願いします
 

コメントを残す

*

業界の第一人者になる!無料メール講座

業界の第一人者になるには?
あなたの強みを見つけて、ニッチな分野を探し出し、
「その業界の第一人者になる」 そのヒントを 7回に渡ってお届けします。


【業界の第一人者になる】メール講座詳細を見る