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うまくいかない3つの理由
1.お前はどこの誰なんだ が解消できない
2.ターゲットを絞れない
3.情報発信ができていない 又は下手
この3つが 熟年起業してうまくいかない大きな理由です。
それぞれについて簡単に説明はしましたが
今日は もう少し突っ込んでお話ししていきます。
今日は 1.の お前はどこの誰なんだ です。
うまくいかない理由 お前はどこの誰なんだ!!
これは結構つらいものがありますね。
面と向かっては言われませんでしたけど
私も 段々とそれがわかって来るようになっていました。
あなたもそうだと思いますが
自分は自信を持っているわけですよ。
自分の商品・サービスに対して。
そしてこれを使ってくれたら 絶対にいい結果が出る
と思っているのに 他から買ってしまう とか
買わない 使わない とか。
そして 自分の方がいい商品・サービスなのが一目瞭然なのに
自分のより劣る商品が売れている
ということがあったりします。
うまくいかない理由 面白い調査があります
アメリカに第3のコーラ と言われる
ロイヤルクラウンコーラ 通称 RCコーラ
というコーラがあります。
で これをコカ・コーラと味のブラインドテストをやるわけです。
そうすると 確か 60:40くらいで
RCコーラの方がおいしい
という結果が どこの地域でやっても出るらしいんですね。
でも 売れているのはどっちでしょうか?
圧倒的にコカ・コーラですよね。
今はおちぶれてしまいましたが
マックのハンバーガーもかつてそうでした。
私の知る限り マックのハンバーガーを
おいしい という人はいません。
ほとんどの人が モスの方がおいしい と言います。
でも 売れていたのは・・・・
しかも マックはすでにハンバーガー屋ではなく
フランチャイズで稼ぐビジネスモデル。
不動産屋だと言われています。
子連れのファミリー層が楽しみやすい店づくりにして。
そんな不動産屋のハンバーガーが
ハンバーガー専門のモスよりも
圧倒的に売れていたわけです。
うまくいかない理由 お前はどこの誰なんだ! を解消するには
これはねえ 非常に難しい問題です。
私も未だに解消できた とは言いきれません。
一番いいのが マスコミに取り上げられる ですね。
特にテレビなんかで取り上げてくれたら 一発です。
そのために 私もやっているサービス
プレスリリース なんかをするわけですが
テレビに取り上げてもらう
なんて なかなかできることではありません。
でも まあ 地道にプレスリリースを出し続ける
のも一つの方法です。
そして あなたのHPやブログで
ほんの小さなことでもいいですから
新聞に取り上げられた
とか 雑誌に掲載された とか
発表していくのです。
うまくいかない理由 ブログで情報発信
そして 私がそれよりも
まず先に一番にお薦めするのが
ブログで情報発信し続ける です。
世間はあなたのことを何も知りません。
そんな何も知らない人から
商品・サービスを買おうとは
普通 思わないですよね。
RCコーラ と コカ・コーラの例を見ればわかります。
RCコーラだって 知られていないわけではありません。
でも 売れているのはコカ・コーラ という現実。
人は知らない人からより
知っている人から買いたいのです。
だから あなたも
知らない人から 知っている人に
少しでもなっていかなければなりません。
ブログの話しも もっと詳しくこれからお話ししていきますが
今回は あなたのことを知ってもらうために
ブログを書きましょう
ということだけ知っておいてください。
ただし ただ 闇雲に書いているだけでは
誰も見てくれません。
見てくれるようにするにはどうやればいいいか
もこれからお話ししていきます。
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