やっぱり紹介は最高の集客ツール

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紹介は最高の集客ツール

先日 お客様から紹介いただいて電話があったので
丁度良かったので書いてみますね。

僕の事業のお客様は旅館・ホテルです。

どの業界でもそうでしょうけど
仲間内の組合って あることが多いんじゃないでしょうか。

言ってみれば競争相手ではあるわけだけど
ターゲットが違う
ってことはありますよね。

 

最高の集客ツール

 

何で紹介してくれるんでしょうか

 

仲良くしている人が
自分の使っている商品やサービスを使ったら
もっと良くなるんじゃないか
と思って 善意で紹介するのが普通の気持ちじゃないでしょうか。

 

うちの場合で言えば

旅館の寝具のハウスダストを取り除く

が仕事のわけだけど
今まで世の中に存在していなかったサービスなので
仲のいい人には紹介してくれるんです。

 

今までもそうやって紹介していただいた旅館は多いです。

 

ただ そんなのいいよ って旅館も多いのは事実なんですけど。

 

ここが いまだ世の中に認知されていないサービスの
悲しいところなんですけどね。

 

商品と人

 

理由はいくつかあると思います。

 

その中で最高の動機付けは

自分が使って良かったから
仲良くしているあの人にもぜひ紹介して使ってもらおう

じゃないでしょうか。

 

お前 そんなの使ってないでこっち使ってみな
比べ物にならないくらいいいよ!!

 

お前 今までこんなの使ってなかっただろう
最高にいいから使ってみな!!

 

こんな商品だったら最高ですね。

 

他にも

商品や金額は大差ないけど
あの営業マン すごくいい人だから紹介するよ

もあると思います。

 

ここまでは商品と人での差別化です。

 

お金でつる

 

まあ 言い方は悪いですけど
紹介してくれたらインセンティブを払いますよ

ってことです。

 

でも いくらお金をもらえるからと言っても
上記の 商品と人が悪かったら
紹介しようって気にはならないんじゃないでしょうか。

 

お金目当てで紹介したって
後で紹介した相手から

なんだよあんなの紹介して!!

って言われそうだと 紹介する気にならないですからね。

 

価格競争しかない商品・サービス

 

うちの場合は商品がブルーオーシャンなので
あまり苦労することがないと思われがちですが
さっきの言ったように
世の中に認知されていないので
その面で苦労します。

 

反面 世の中に認知され切って
レッドオーシャン市場。

 

価格競争しかない って商品サービスは
なにで紹介をいただくかって言えば
これはもう 人 しかないんじゃないでしょうかねぇ。

 

最初に言った

商品や金額は大差ないけど
あの営業マン すごくいい人だから紹介するよ

ですね。

 

実は 僕のあまり得意ではない分野なんですけどね。

 

まとめ

 

僕は今の事業でいろんな営業をしてきました。

 

アポなし飛び込み
FAX-DM
郵送のDM
テレアポ
異業種交流会からの紹介

 

そんな中で
お客様となっていただいたのが一番多いのが

アポなし飛び込み

です。

 

で 次が紹介なんです。

 

他は惨憺たる結果・・・

 

紹介って 自分は何もしていないですよね。

 

なのに 紹介いただいた後の営業がとっても楽。

 

どうしたら紹介してもらえるかを考えるのが
最も効率のいい営業方法なんですよね。

 

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