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オンライン集客法
さて やっと本題に入りますが
今日はちょっと長いですよ。
でも中身は濃いので 最後まで読んでくださいね。
オンラインを使った集客法としては
以下の3つが 主力として考えられます。(他にもたくさんありますが)
1、 PPC広告(リスティング広告とも言います)
2、 ブログ
3、 メルマガ
この中で 1、のPPC広告は 今はまだ考えなくていいです。
もし 潤沢な資金があるなら やってもいいですが
起業当初は あまりお金がかからない方法でやっていった方がいいです。
PPC広告は すぐに成果が出る いい方法ですが
成果を出すには 今や お金がかかり過ぎます。
ランディングページの出来や
広告を出したときの タイトルや広告文にも左右されるので
ある程度 余裕ができて これならいけるな
となった時に 一気に伸ばしていく方策として
使うのがいいでしょう。
オンライン集客法 ブログとメルマガ
そこで登場するのが ブログ と メルマガです。
この2つはセットで考えていきます。
まずはブログから見ていきましょう。
↓ この記事で多少説明していますが
https://www.honki-kigyou.jp/blog/95/
ブログに関しては 奥が深いので
今日は ざっと説明して
後日 何回かに渡って 詳しくお話ししていきます。
最初にブログの目的です。
ブログの目的は
あなた自身
あなたの会社
あなたの商品・サービス
のことを理解してもらうための情報発信と
見込み客(お客様になってくれるかもしれない人・会社)
の役に立つ情報を発信することです。
見込み客の役に立つ情報は
企業秘密と言えること以外は
かなり 深く突っ込んで話しても大丈夫です。
その方が 信用してもらえて
後で 商品を売り込むときに
買ってもらいやすくなります。
なので もったいぶらないで
どんどん情報を提供してください。
オンライン集客法 ブログからメールアドレスを登録してもらう
情報提供から すぐに売り込みに入ることもしますが
その前にやった方がいいのが
無料 あるいは すごく安価 で
もっと役に立つ情報だったり
見本の商品を売ったりして
見込み客の メールアドレスや住所を登録してもらうことです。
たとえば ドモホルンリンクル がやっているような
無料お試しセット
やずや の にんにく卵黄 初回半額
みたいなのですね。
そして そのリストに対して 売り込みのメールや
ダイレクトメールを出す。
それでも買ってくれない見込み客に対して
メルマガでさらに情報を提供する。
大成功している会社は ほとんど
こんな手の込んだ手法で お客様を集めています。
なので あなたもこれをやらない手はありません。
オンライン集客法 みんな同じようなことをやっている
なのですが もしかしたらあなたの業界では
同じようなことをやっているライバルが
すでにたくさんいるかもしれません。
ライバルはいても この方法は
まだあまり使われていないかもしれません。
ライバル調査をして まだ 使われていないようだったら
すぐに始めてください。
でも あなたの業界で 同じようにやっている会社がたくさんあるのなら
そこに あなたが同じ方法で参入していっても
勝ち目は薄いかもしれません。
そいう場合は 業界を細分化していきます。
↓ ここでもお話ししているように
https://www.honki-kigyou.jp/mind/183/
ターゲットを絞る です。
それも中途半端じゃだめです。
絞るなら徹底的に絞ります。
たとえば 弁護士さんが
私は離婚に特化している
と言っているとします。
一見絞っているようですが
検索してみると 離婚専門弁護士 なんて
掃いて捨てるほどいます。
そこで 別居中で離婚を考えている人限定
さらに 別居中で子供のいる離婚を考えている人限定
別居中で子供のいる離婚を考えている女性(男性)限定
別居中で子供のいる離婚を考えている30代の女性(男性)限定
これに さらに地域を限定することもできます。
オンライン集客法 ライバルがいないところで第一人者になる
これは1つの例ですが
すでに 第一人者がいるところに参入していっても
勝ち目はありませんし 相当 苦労することになります。
ところが ここまでターゲットを絞っていくと
ライバルがいなくなりますし
もしいたとしたら ちょっと避ければいいんです。
当然 対象になる人や会社も少なくなりますが
ターゲットにとっては
あなたしか選択肢がない
状況になります。
あなたを選ぶしかないのです。
なので あなたにも 第一人者になることができます。
第一人者になると 強いですよ。
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