お灸って効きますね お灸専門の鍼灸院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
お灸専門 鍼灸院

お灸専門 お灸をしてみました

突然ですが 今日はお灸の話し(^^)v

 

私のクライアントには 鍼灸院が多いのですが
たいていは 鍼 がメインで
お灸は 鍼の補佐 みたいな感じが多いんですね。

 

で ツボ を教えてくれて
置き鍼(円皮鍼と言ったりもします。フィギュアの羽生選手も使っているらしい)
をくれたり せんねん灸をくれたりします。

 

でも お灸 っていうと どうでしょう
私の中では 落語の強情灸 じゃないですけど
我慢比べのように 熱い というイメージです。

で 熱くなければ効かない というイメージ

 

子供のころ 銭湯に行くと
よく おじいちゃんの背中にお灸の痕
まあ 火傷 ですよね
それがあったもんです。

 

最近はお灸専門のところは少なくなりましたよね。

鍼灸師だから 鍼とお灸 の免許を持っているのに。

 

だがら お灸専門

 
鍼灸院(国家資格 マッサージ資格を同時に持っている先生も多い)多くありますよね。
それに加えて

接骨院(柔道整復師  国家資格)

以下 任意の資格 または資格なし

整骨院
整体院
カイロプラクティック

これら 私は治療系 と言っていますが
コンビニより多く存在していて
毎年毎年 資格獲得者は増え続けていますし
新規に開院する人も増え続けています。

 

そんな中で 成功するのは
並大抵のことではないですよね。

 

しかも 国家資格の 鍼灸師と柔道整復師は
宣伝(ホームページやブログはいいんですよ)ができません。

略して あはき法(按摩・鍼・灸)
柔道整復師法 で定められています。

 

ところが任意の資格 資格なしの
整骨院
整体院
カイロプラクティック
等は宣伝の制限がありません。

 

圧倒的に不利ですよね。
(まあ 今は建前みたいになってはいますが)

 

ちょっとこの辺のところは
詳しく話さないといけないところなんですが
話しの趣旨とは違うのでこれで終わりにします。

 

で 何が言いたいのかというと

なんで 鍼灸師が
ライバルのいない お灸 の専門家を謳わないのか
ということ。

 

お灸専門の鍼灸院

横浜に 峰の灸 という
お灸専門の治療院(というかお寺)があります。
江戸時代から続いているそうで
人気なようですよ。

 

お灸専門 東京 で検索してみてください。

ほとんどが鍼灸院で 鍼と灸 の治療です。

 

私はねえ お灸専門でやってみて欲しいんですけど
先生達ね お灸より鍼にこだわりがあるんですよ。

で 前置きが長くなっちゃいましたけど

 

お灸 効くんですよ

 
まあ 完治はしない 対症療法なんでしょうけど
私は右の足首が痛くて
整形外科行っても治らないから
自分でお灸をしているんです。

 

ツボも何もわからないから
自己流で この辺か というところに
せんねん灸をべたべた貼ってます。

 

その足首なんですが
普段は全然痛くもかゆくもないんですよ。

 

ところが エアロビクス とか
ダンス系のエクササイズの時に
普通じゃない動きが入るから
その時に ひどいと 途中退場
くらいに 痛くなってたんですね。

 

でも お灸をやりだしてからは
若干の違和感は残っていますが
全然 平気になりました。

 

というわけで あなたも お灸 どうですか、、、、
 
 
熟年起業家を業界の第一人者へ!!
 
★聞いてみたいこと コメント等ありましたら ぜひ ↓ からお願いします
 

コメントを残す

*