笑顔の効用 スマイル0円はどうしたのかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
笑顔の効用

笑顔っていいよね

 

一昨日 15日の水曜日
早朝から出かけて
9時半頃 さあ朝飯 と
上野駅のホームの立ち食いそば屋さんでの出来事。

 

食券を買って まあ 普通 そば か うどん か
言いますよね。

 

で 言ったまでは良かったんだけど
その後 怒ったような口調で
なんか怒鳴るんですよ。

 

その時は 何言ってるのか聞き取れなかったんだけど
よく見てみたら 食券を出すところに

黄色い線の上に置いてください!!

って書いてある。

 

たぶん 私は手前に置いたので
怒られたのか と納得

はあぁ それを言ってたのかぁ、、、、

その後入ってきた客は常連なんでしょう
何も言われなかったけど
その後の客が 私と同じように 怒鳴られてた。

 

今時珍しいよね

 

普通 そんな但し書き 見ないよね

そば なら そばお願いします で終わりでしょう。

 

常連さんならともかく
初めての人は ほとんどわからないんじゃないのかな。

 

それをいちいち あのおばちゃんは
怒鳴っているのかしら?

その方が疲れると思うんだけど。

 

しかも 一応 お待ちどうさま とか
ありがとうございました とか 口では言うんだけど
顔が 思いっきり しかめっ面

これ以上できないんじゃないか
と思うくらい しかめっ面

いやあ 今どき 骨董品だよなあ。

 

忙しいのはわかるけど

 

忙しいのはわかる

駅のホームの立ち食いなんて
相当 忙しいでしょう。

大変だとは思う。

 

でも あそこまでしかめっ面していたら
もう 嫌々やってるのが見え見えだよね。

お客さんだって 嫌な気分になるでしょう。

 

どうせ仕事するなら
たとえ 嫌な仕事でも
少しでも楽しくする工夫をした方がいいと思うんだけどな。

 

経営側も 働いてくれる人がいないから
仕方なく使っているんだろうな
というのがよ~くわかる。

 

普通の街にあるお店で
あのしかめっ面だったら
お客 来ないよ。

 

これからお客様と打ち合わせ という時に
笑顔のおばちゃんに いってらっしゃい
と言われるのと
思いっきりな しかめっ面 を見せられるのとじゃ
仕事に臨む気持ちも 違ってくる ってもんでしょう。

 

マックの スマイル0円 がどうなったのかは知らないけど
どうせ生きているなら
仕事しているなら
しかめっ面してるより
笑顔でいた方が
運も廻ってくるような気がするけど
あなたは どう感じますか?

 

追伸

私は若いころは しかめっ面してるのが
渋い かっこいい男だと 信じて疑わなかった。

渋い俳優がたくさんいたでしょ。

テレビとか映画の影響って 大きいよね。
 
 
熟年起業家を業界の第一人者へ!!
 
★聞いてみたいこと コメント等ありましたら ぜひ ↓ からお願いします
 

コメントを残す

*